マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
RIKO2008
RIKO2008
キモノと歌舞伎、お花etc  素敵、キレイ、オシャレ、楽しいが人生の目標。山口県出身の夫、猫、犬との鎌倉暮らしを満喫中。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE

2011年09月02日

突然のメール

突然のメール


25日のパーティ疲れで翌朝ちょっと遅くまで眠る

そこへメールが。。。
 

福岡OL時代の友人Kからで「今、支度しているからね」って

私「え?今、東京なの?」

K「うん。単身赴任中の主人が引っ越すの」

私「確か7月下旬、8月に上京するかもって聞いていたけど、
  まったく音沙汰なしだから、無しだと思っていたよ~
  で、今、どこ?」
 
K「練馬区。これから支度してRIKOちゃんちの近くまで行きます」
 
私「え?これから?東京へはいつ来たの?」
 
K「昨夜。RIKOちゃんちまでの行き方教えて」
 
私「何で昨夜連絡しなかったの?私、事情があって支度には時間が
  かかるけど。。。」
 
K「大丈夫よ。今日はフリーだから」
 
そういうことじゃなくてガ-ン

 
いつぞやも沖縄の友人の「今、羽田空港着いたから遊ぼう」事件が

ありましたが、福岡にも同類がいるのを忘れていました。

 
実は昨夜のヘアスタイルをキープして、今日は着物きせかえごっこの
予定でした。

慌てて支度して(着物しか着られません)、友人を迎えに車ぶーん
 
雲行きが怪しいこの日の装いは、自分で洗える無地の紗紬に
絽のなごや帯。
 

■ 紗 紬 ■
 夏結城・夏大島・夏塩沢等透ける紬織物を総称して紗紬と
 いいます。着用時期は、6月下旬~8月。
 私が着ているもののように透け感が少ないものは、単衣の
 ように着てもOK。盛夏はちょっと厳しいかな。



生前母がよく利用していた、神楽坂の「きもの英(はなぶさ)」のもの。
このお店、化繊の専門店。化繊とは言え、上質で、品揃えも豊富。
反物から誂えるので、普通の呉服屋さんと変わりない。

途中からゲリラ豪雨になりましたが、ポリエステルのキモノゆえ
ノープロブレムコレ!
夏帯もガード加工しているので、大丈夫。

福岡のおみやは、チョコレートショップの生チョコ。
久しぶりに濃厚で美味、そして懐かしい味を楽しみました。



同じカテゴリー(夏のキモノ・帯)の記事
絽 小 紋・・・2
絽 小 紋・・・2(2011-09-08 18:47)

絽 小 紋・・・1
絽 小 紋・・・1(2011-09-07 20:02)

紗のキモノ
紗のキモノ(2011-09-06 20:02)

夏のパーティ
夏のパーティ(2011-09-01 21:00)

猫シルエット
猫シルエット(2009-06-24 17:33)

キモノでイタリアン
キモノでイタリアン(2008-08-30 22:23)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。